• お問い合わせ

リレーエッセイ   第1回 川崎大会 

| 0件のコメント

NPO法人いきいきFネット秋田

  

                   理事長 佐藤 加代子

 2月4日、5日と川崎市男女共同参画センターで開催された第66回全国女性会館協議会の全国大会に参加してきました。新型コロナ感染拡大の為、熊本大会、秋田大会はリモート開催でしたので、川崎大会は3年ぶりの対面開催となり、昨年度の第65回大会でお世話になった皆様にお礼を申し上げることができました。

 今年のテーマは「ジェンダー平等を実現しよう」でした。基調講演は「家族からはじめるジェンダー平等~カウンセリングの現場から~」信田さよ子さんが講師でした。
 信田さんは、「DV法が出来た時に、それまでは無かったことにされた夫から妻への暴力を国が認めた。しかし、それは防止法であってアメリカやカナダのように禁止法にはなっていない。暴力というものに本格的なメスは入っていない」「夫婦や親子間で、権力が行使されているのに、力の差が見えなくされている。それは常識ということば、普通の家族じゃないという言い方に現れる。家族のイメージが、ジェンダー平等は玄関で止まっている。」と話されました。ご自身の原宿カウンセリングルームで、日本国中からのクライアントと向き合って来られたお話は、説得力にあふれたものでした。

 翌日の分科会では、男女共同参画センターのアウトリーチ事業についてグループディスカッションをしました。子ども食堂やサテライトカフェの中でジェンダー視点で寄り添いながらの事例は、今後のセンター運営に参考にしたいと思いました。

 久しぶりに対面での研修は、お互いの意見や反応が即時に伝わります。地域のニーズに合わせて、センターとしての役割を担っていく使命感の確認と、全国ネットワークの良さを充分に味わうことができた二日間でした。

コメントを残す

必須欄は * がついています